バイシンがニキビに効く?



ニキビの都市伝説SP~ニキビケアに関する怪しい噂を徹底検証!
ニキビの都市伝説SP



ニキビの都市伝説SPトップ » ニキビを治す怪しい方法 » 目薬のバイシンが効くらしい!?

目薬のバイシンがニキビに効くらしいという噂

ニキビにバイシンという目薬が効くって本当?本当ならなんで目薬がニキビに効くんですか?

目薬のバイシンをニキビに使うアイディアはどこからでてきたかはわかりませんが、ニキビを治す方法として 噂になっているどころか女性誌でも取り上げられたことがある非常に有名な方法の1つです。

バイシンは目の充血を抑える成分や殺菌や抗炎症の有効成分が配合されていて、さらにビタミンB6やビタミンEといった栄養分が含まれています。 こうした目の充血を抑える成分が肌内部の炎症を鎮めてくれるのでニキビの炎症も抑えてくれるといわれているんですね。

使い方は簡単でバイシンを綿棒の先に垂らして、ニキビにちょんちょんとつけるだけ。

そうすることで有効成分がニキビ、それからニキビ跡の赤みなどに働きかけてニキビを治してくれるという仕組みです。

ただ、目薬ならなんでもいいのではなくて、塩酸テトラヒドロゾリンやグリチルリチン酸ニカリウムといった充血を抑える成分の入った目薬を選ばないといけないみたいです。

特に評判がいいのは以下の2つです。

バイシンR プラスII

ホワイトアイリスフレッシュ

目薬を使うときは他のニキビ治療薬は使ってはいけないという決まりもあります。

使ってみないことには本当に効果があるかはわかりませんが、いくらニキビに効果が期待できるといっても、本来の使用方法とはかけ離れた 使い方をするので肌が弱い人などは特に注意が必要です。刺激を感じるようならすぐに使うのは止めたほうがいいと思います。

【番外編】白目を白くきれいにみせる方法って何が一番おすすめですか?

目薬つながりということで、ついでにこれまた需要が高い「白目を白くきれいにみせる方法」について紹介しておきます。

一番手っ取り早いのが目薬を使う方法です。充血を瞬時に解消できるものから、穏やかな効き目のものまでいろいろな目薬が発売されているので、 そういった目薬などを使うというのが一番いいと思います。先ほどでてきたバイシンは白目を白くみせる目薬としても超有名です。

それからそもそも目が充血するのは目に負担がかかっているからです。コンタクトレンズ。それからエアコンによる目の乾燥、 長時間のパソコン作業(スマホ含む)の3つが重なると目に大きなストレスになるので目の充血が悪化します。

「疲れ目対策=目の充血を防ぎ、白目を白くきれいに見せる方法」ということは覚えておくといいと思います。

他にも目のストレスを軽減させる方法としては睡眠は外せません。たいていの目の充血は寝ればきれいいなりますよね。

目の働きを助けるミネラルや、目の充血を防ぐビタミン、網膜をサポートするアントシアニンなどを毎日の食事で摂取するのも効果的です。 基本的には目薬に配合されている栄養分を意識するといいです。サプリメントを使う手もありますが、 白目を白くきれいにみせるためだけにわざわざサプリを利用するのはどうかな?と思います。

疲れ目対策もかねてサプリを飲むというのであればそれはいいと思いますけどね。