トマトジュースが効くらしい!?



ニキビの都市伝説SP~ニキビケアに関する怪しい噂を徹底検証!
ニキビの都市伝説SP



ニキビの都市伝説SPトップ » ニキビを治す怪しい方法 » トマトジュースが効くらしい!?

トマトジュースを飲むとニキビが良くなるらしいという噂

トマトジュース飲んだらニキビが良くなったと友人がいっていました。トマトジュースにはニキビを治すような成分が配合されているんですか?

トマトジュースにはたくさんのトマトが使われています。そして、トマトにはリコピンという成分が含まれています。 リコピンはカロテノイドの一種で抗酸化力があり、お肌にいい成分として有名ですが、ニキビにも効果があるんですね。

ニキビにトマトのリコピンが効果があるのは活性酸素を除去する働きがあるためです。活性酸素はニキビにとっては天敵で、 活性酸素があると皮脂がどんどん酸化して、過酸化脂質になってニキビができる原因にもなれば、炎症を悪化させて悪化させる原因になります。

さらに、活性酸素はシミやくすみ、シワ・たるみにも影響してきます。

そのためニキビを改善するだけでなく、美肌になるにはトマトを食べたほうがいいんですが、 リコピンの効果を実感するための必要量としては1日15㎎(=Lサイズのトマト2個分相当)を摂取しないといけないんだそうです。 タバコを吸う人や、ストレスが多い生活をしている人は、もっと多くのトマトが必要になります。

当たり前ですが、毎日トマトを2個食べ続けることは難しいです。そこでトマトジュースなんです。トマトジュースを1本飲めば、 トマト2個分以上のリコピンを摂取できますし、毎朝、トマトジュースを飲むことを習慣にするのは難しいことではないと思います。

なお、リコピンは牛乳と一緒に摂取すると吸収が高まるのでニキビのためにジュースと共に飲むといいでしょう。 リコピンという成分をよく覚えておきましょう。

今流行りのグリーンスムージーを飲むのはニキビに効果的ですか?

グリーンスムージーは、様々な野菜や果物をシェイクして作っていく飲みもので野菜や果物に含まれるビタミンやミネラルを たっぷりの食物繊維と酵素と一緒に摂取できるということで今大人気ですよね。

普通、野菜や果物は皮や種、線維部分を取り除いて食べることが多いんですが、 グリーンスムージーの場合はすべて丸ごとミキサーにいれていくので皮や種に含まれるポリフェノールや食物繊維をしっかり摂取することができます。

お肌の新陳代謝や抗酸化にはビタミンやミネラル分が不可欠なものだというのはご存じだと思いますが、 さらに食物繊維もしっかり摂れるということで便通をよくすることもできて便秘対策にもなるので、 ニキビや肌荒れに限らず美肌にはプラスでしかないのがグリーンスムージーなんですね。

さらには生の野菜や果物の搾りたてということで酵素をしっかり摂取できるというのもグリーンスム―ジーのいいところだと思います。 粉末のグリーンスムージーや、加工された野菜ジュースではなく生搾りだからこそ酵素というのは摂取できます。これがすごく大きいです。

野菜や果物をたくさん食べるのは大変、苦手という人もグリーンスムージーにしてなら飲めると思います。 冬は身体が冷えてしまうのでグリーンスムージーはおすすめできませんが、肌と体を大きく変えることができるのでグリーンスムージーはかなりおすすめです。